3300円以上で送料無料!
配送方法はお任せとなります
はじめに/送料・包装など

Pick up/ いろいろな話

2023/04/01 13:44

021-2022年の約2年間、北海道旭川市の中心部でこぢんまりとしたデザインギャラリーを開催してきました。
tekたんのゆり個人の自由研究のような場で、たくさんの地元・友人の作家さんにご協力いただき色々なテーマで約2年間企画展を開催しました。
コロナ禍での開催だったため、「WEB展示室」として遠方の方でも後々になっても観覧できるように企画展ごとの短い動画にまとめました。
不慣れで拙い編集ですが、お楽しみいただけたら嬉しいです。

vol.1「木の動物園」 丹野一家の動物モチーフの作品を中心に集めました。


vol.2「素材にふれる」 石、木、陶磁....単純に素材の美しさに魅了されています。


vol.3「おいしいデザイン」 地元旭川で活躍されている あべみちこさんによる、お腹のすくイラストです。


vol.4「ひらけ木箱」 丹野家の得意分野「木箱」がテーマです。開け方だけでも様々です。


vol.5「包む」 ただの1枚の布が、こんなに変幻自在だったなんて。


vol.6「ねこ」 地元旭川・札幌の作家さんたちによる魅力的な猫作品にただただ癒されます。


vol.7 緊急事態に蔓延防止、外に出ずに何をして遊ぼうか悩んだ親子のためにまとめました。


vol.8 触覚、味覚ときたら次は嗅覚。ということで木の素朴な音を楽しもうという企画です。


vol.9 そして視覚、でもだまされる不思議な感覚を楽しみます。


vol.10 最後の企画はvol.3の「おいしいデザイン」に次ぐ「甘いもの」。ふんわりとした雰囲気の展示でした。


少々偏ったテーマだったり至らない点も多々あったかと思いますが、ご覧くださりありがとうございました。
桜岡展示室では「木の動物園」「素材にふれる」「ひらけ木箱」「木の音色」で展示した作品(一部をのぞく)を実際にご覧いただけます。
またいつかどうこかで、こうした企画ができたらと思っています。


tekの"あそぶもの"
E-mail:info@tek-toys.net

メールマガジンを受け取る